拠点の広島市近隣のお客様に整体院でタウトニングを行う院長が独自の視点で情報を発信

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

コンディショニングにおける院長独自の観点でコラムを

ストレッチに代わりタウトニングが学校の体育でも行われる未来へ

病院で勤務していた頃より、いかに慢性的な不調を根本的に回復できるか、いかに未病と言われる状態を回復・予防できるかに力を注いできた院長は、長年の研究の末「関節のズレ」という共通の根本原因に辿り着きました。そこから個人でさらなる研究を積み重ね、タウトニングによるお客様の回復と、いくつかの論文発表などの実績を積み重ねてきました。その独自の研究と観点における、コンディショニングの新しい常識を普及することの一環として、コラム記事を執筆いたします。

首肩痛雨上がりの急操作で転倒し、肩を痛打。その後、首から背中にかけて痛みがあるとのこと。昔から猫背があったため、それが原因ですかと言われていました(猫背のために肩が挙がりにくいこともあります…

小学生のときからの肩コリ小学生の頃から肩に張りコリを感じていて、最近では仕事で中腰が多く腰椎の棘突起を押すと痛みが出ていました。加えて、背中にも疲労もあるとのことでした。基本的に主観的な症…

筋肉の張り・凝り職場でストレスを感じている40代女性会員さん。コミュケーションがうまく取れず、大きな声など出されたりで毎日ストレスを感じているようです。筋肉が張る原因は、物理的な要因以外に精…

2021/07/07

屈曲痛靴を履くときに違和感を感じたそうです。腫れがあり、屈曲0~110°、伸展-5°ともに制限がありました。自覚的には痛くて曲げれないという症候でした。アプローチとしては一見関係なさそうなところと…

ブログをご覧いただきありがとうございます。この度当オフィスでホームページをリニューアルさせて頂きました。これからも最新情報を発信していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

人間の200以上ある関節の中で、もっとも自由度のある関節が肩の関節です。腕を伸ばしてゆっくり回してみると分かりますように、全方向に動くようにできています。こうした動きを支えるために、肩には3つ…

首が痛くなったり、頭痛や肩コリが生じたり、首や肩から腕にかけての痛みやしびれ感を訴えられる方が少なくありません。この症候を生じる原因のひとつには、頚椎の異常があります。 頚椎を傷めてしまうと…

AUNのプラスパッドジーンズ&チノパンの取り扱いを始めました。(以前テレビの取材でいかせていただきました🐯)大腿骨頸部骨折は転倒して起こる骨折として最も多いものの一つで寝た切りの原因にもなりま…

 なぜ症候が起こるの? 人間は二足歩行をするために、もともと首や腰に負担がかかりやすい体をしています。一般的に首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、血行が悪くなって、重く感じるのが…

1970年代後半を皮切りに現代に至るまで、「ストレッチ」は健康に良いと一般常識として広く日本に浸透しています。しかしながら、院長が長年研究してきた結果、ストレッチは反対に筋肉を硬直させる要因になっていることを突き止めました。それを裏付けるかのように、プロの女子スポーツ選手に話を聞いたところ、「本番前にストレッチをすると筋肉が硬くなって動かしづらくなるからやらないようにしている」と伺った体験もございます。
このように、日本ではコンディショニングに関する不適切な常識が、浸透している現実があります。近い将来はストレッチに代わってタウトニングを普及させることに強い使命を感じ、広島市のお客様にボディコンディショニングスペースHOTで施術を行ってきました。今後も整体院の経営を行いつつ、コラム記事の執筆での啓蒙活動にも力を入れてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。