ボディコンディショニングスペースHOT

拠点の広島市近隣のお客様に整体院でタウトニングを行う院長が独自の視点で情報を発信

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

コンディショニングにおける院長独自の観点でコラムを

ストレッチに代わりタウトニングが学校の体育でも行われる未来へ

病院で勤務していた頃より、いかに慢性的な不調を根本的に回復できるか、いかに未病と言われる状態を回復・予防できるかに力を注いできた院長は、長年の研究の末「関節のズレ」という共通の根本原因に辿り着きました。そこから個人でさらなる研究を積み重ね、タウトニングによるお客様の回復と、いくつかの論文発表などの実績を積み重ねてきました。その独自の研究と観点における、コンディショニングの新しい常識を普及することの一環として、コラム記事を執筆いたします。

脛骨粗面より遠位部に歩行時やジャンプ着地時など荷重時に痛みを有する。急に膝が痛くなり、足を引き摺っていますと親御さんから連絡あり。痛みが誘発されるときは、荷重時であり、歩行時に強く、ジャン…

成長痛やオスグッド病が疑われるものの日中午後に急に痛みが発生した小学生小学低学年の男子。いつもの成長痛とも違う感じはあり。朝縄跳びをしてそれが原因かどうかは明らかではないが、午後に急に膝前…

2年前に五十肩、昨年秋から右肩から腕にかけて不調あり。胸郭出口症候群と診断される。2年前に右肩に不調を感じ、その頃自転車に乗っているときに、車にはねられる交通事故に遭い、痛みが強くなったとの…

入院中に右肩が五十肩になり、半年前には左肩が五十肩になり運動痛がある。25年前重いものを持ったときに右腰に負荷を感じ、そのときから右腰部に痛みがあり。14年前に開腹外科手術後、右肩が挙がらなく…

大腿外側から下腿前面にかけて嫌な感じがあり寝むれない20年前から両側殿部上部に痛みがあり、夜寝るときには右大腿外側から下腿前面に不快な張りが出現するとのこと。さらに5年前から両側頚部とデスクワ…

出産時には靭帯が緩み仙腸関節が開く初産で想像していた以上の痛みを乗り越えて無事出産された女性会員さん。産後の骨盤矯正という言葉は耳にすることがありますが、力任せに行う施術は極めて危険で逆効…

重ね着でなぜ温かいのか理由があります。冷えが気になる、とくに手足の冷えに対しては前回の『手足の冷え対策』でお話しいたしました。寒いときは、筋肉を使って温める方法もあるということでしたから、…

体幹を温めることも考える必要があります。寒い冬、効率的な対策はどうすればいいか考える方も多いかと思います。今回は、基本的な知識をお伝えします。動物は熱を生産するときには筋肉が使われます(その…

開腹手術後から激しい肩こりが出現。いっこうに改善が見られなかったが、一度の調整で改良。3ヶ月前開腹手術をされて、その後から肩甲骨内側の張りを感じ、ここ3週間はさらに不調になった40代女性会員さ…

過剰負荷により、手関節を動かすと痛みが出現する。今年はプロゴルファーを目指して週2回のジムと週1回のレッスンと続けていて、腰など調子が悪いということで来られました。加えて左手首が痛いのも治り…

1970年代後半を皮切りに現代に至るまで、「ストレッチ」は健康に良いと一般常識として広く日本に浸透しています。しかしながら、院長が長年研究してきた結果、ストレッチは反対に筋肉を硬直させる要因になっていることを突き止めました。それを裏付けるかのように、プロの女子スポーツ選手に話を聞いたところ、「本番前にストレッチをすると筋肉が硬くなって動かしづらくなるからやらないようにしている」と伺った体験もございます。
このように、日本ではコンディショニングに関する不適切な常識が、浸透している現実があります。近い将来はストレッチに代わってタウトニングを普及させることに強い使命を感じ、広島市のお客様にボディコンディショニングスペースHOTで施術を行ってきました。今後も整体院の経営を行いつつ、コラム記事の執筆での啓蒙活動にも力を入れてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。