ボディコンディショニングスペースHOT

小学生の急な膝前面の痛み

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

小学生の急な膝前面の痛み

小学生の急な膝前面の痛み

2023/03/09

急な膝前面の痛み

成長痛やオスグッド病が疑われるものの日中午後に急に痛みが発生した小学生

 小学低学年の男子。いつもの成長痛とも違う感じはあり。朝縄跳びをしてそれが原因かどうかは明らかではないが、午後に急に膝前面に痛みが出現し、足を引きずっていたとのことです。整形外科病院を受診し、骨病変はなく、オスグッド病などの病気ではないことは分かり、痛みどめが処方と松葉杖も貸し出しされただけでした。

 神経の調整後、タウトニングという技法を用いて関節調整をしていきます。第12肋椎間節と腰椎椎間関節を調整して、膝への影響がどのぐらいあるか確認します。圧痛が少し軽減した程度でした。次に足根骨といって足部の関節、とくに踵骨が影響を及ぼします。今回はあまり影響は少なかったですが、下腿三頭筋のスパズムは正常化されました。最後に膝部になりますが、脛骨大腿関節(いわゆる膝関節)をみますが内側と外側の関節面を考慮して調整します。そのご、膝蓋大腿関節(膝蓋骨=いわゆるお皿)を調整します。

 原因不明なときはストレスも考えられます。情報過多な時代なので、そこから不調をきたすこともあります。室内での動画を観るとかゲームではなく、外で遊ぶことを増やすことによりストレスは変わります。オススメです。電磁波も身体に悪影響をきたしますので、携帯電話、IH、ヘアドライヤーは対処してくださいませ。

 

 

広島県広島市中区大手町一丁目1ー26大手町一番ビル606号

代表 堀川浩之

 

#こっち側の店

#理学療法

#独立

#広島整体

#タウトニング

#WBC

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。