ボディコンディショニングスペースHOT

臀部(殿部)に痛みは坐骨神経痛?!

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

臀部(殿部)に痛みは坐骨神経痛?!

臀部(殿部)に痛みは坐骨神経痛?!

2023/12/04

尾骨支持による腰痛

不良座位による尾骨荷重

腰椎ヘルニアがあり、臀部痛が酷くなりオフィスに来られた40代男性。数週間硬い木製の椅子に座って過ごすことが多かったこと。

検査をしてみますと、Fook line(膝を立てた仰臥位)で膝を横に倒すと、左右ともに左臀部痛が出現していました。また腰椎第4、5棘突起に触れると臀部に痺れが出現していました。SLR(膝伸展位下肢挙上)は10度と関節機能年齢は90歳となっていました。この状態は余裕のない状態で、容易にケガや病気になりやすいということになります。

タウトニングアプローチとして、筋スパズムの部位を見ながら、調整する関節を選択していきます。

1)第十二肋椎関節

2)腰痛椎間関節

3)仙腸関節

これらの関節調整により、臀部痛は消失しました。棘突起の触診による痺れも減弱、それらより尾骨の痛み・痺れが強く感じるようになりました。

そこで尾椎椎間関節を調整すると、症候を著減させることができました。

普段が尾骨支持で座っていたことが疑われたため、尾骨を当てない、長時間同一姿勢を避けるなど指導させていただきました。とくに3日間はオーバユーズにならないように注意が必要なことも伝えました。残存した症候も徐々によくなっていくと思います。よかったら参考にしてみてください。お悩みがありましたらご連絡下さいませ。

 

広島県広島市中区大手町一丁目1-26大手町一番ビル606

代表 堀川浩之

082-569-9159

公式LINE:@tautening

 

#広島

#中区

#神経痛

#こっち側の店

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。