ボディコンディショニングスペースHOT

半年間の不調、胸郭出口症候群

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

半年間の不調、胸郭出口症候群

半年間の不調、胸郭出口症候群

2023/03/04

胸郭出口症候群寛解後腕の痺れが取れない

2年前に五十肩、昨年秋から右肩から腕にかけて不調あり。胸郭出口症候群と診断される。

 2年前に右肩に不調を感じ、その頃自転車に乗っているときに、車にはねられる交通事故に遭い、痛みが強くなったとのこと。整形外科を受診して診断は五十肩ということで、リハビリに通い寛解するものの、すっきりせず昨年秋より不調が現れたそうです。別の整形外科を受診し、胸郭出口症候群と診断されリハビリで理学療法士に診てもらい、施術後少し軽くなったということを繰り返し、こんなものかと思ってたところ、当オフィスに来られました。

 特別、斜角筋の筋スパズムが強く存在しているでみなく、血流障害も確認はされませんでした。肩関節可動域0〜145度(0〜180度が参考可動域)と制限を認めていました。同側右の腰や下肢の痛みも出現、座っているだけで痺れも強くなり、立って食事することもあったとのことです。これらのものがどこから来ているかタウトニングアプローチを進めていきます。

 まずは、可動域をチェックし筋スパズムの有無を見ていきます。下肢の筋スパズム(張り)であれば腰椎椎間関節の引っ掛かりが原因であることが非常に多いです。肩の可動域であれば、肋骨の関節由来が多く、掌側であれば胸肋関節、甲側であれば肋横突関節の引っ掛かり(滑膜関節機能障害)が存在します。関節によってどこに症候が現れるか決まっているので、その関連症候図に基づき関節を選択します。

 今回であれば、第12肋椎間節、腰椎椎間関節、仙腸関節、肋横突間節、胸肋関節、頚椎椎間節を調節しました。痺れは残存しましたが、筋スパズムは正常化され、可動域制限も改良されました。自然回復も起こりやすい状態になりますので、まずは2週間後の状態を確認する形になります。

 今まで治療に通ったけどいまひとつだったという方だったり、良くならなかったりする方は一度ご相談くださいませ。よかったら参考にしてみてください。

 

広島県広島市中区大手町一丁目1ー26大手町一番ビル606号室

ボディコンディショニングスペースHOT

代表 堀川浩之

082-569-9159

公式LINE:@tautening

 

#タウトニング

#こっち側の店

#広島整体

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。